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RAG広告

検索の時代は終わる。広告は、答えの中へ。

生成AIが生成する信頼性の高い答えの中に、
最も関心の高いユーザーへ広告を届ける唯一の方法。

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なぜ今、RAG広告が必要なのか?

ユーザーの情報収集は「検索してクリック」から「AIに質問して回答を得る」へ。
この変化は、ビジネスのあり方を根底から覆します。

ユーザー行動の変化

近年、ChatGPTのような生成AIサービスが急速に普及しています。多くのユーザーの情報収集行動が従来の検索エンジンからAIチャットへとシフトしつつあります。

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新たな収益モデル

生成AIによるコンテンツの無断利用への懸念がメディア業界などで高まっており、コンテンツ提供者が正当な報酬を得られるモデルが求められています。

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広告モデルの未確立

多くの既存生成AIプラットフォームは、広告ビジネスを本格的に展開しておらず、新たな広告収益の余地が残されています。

関わる全員が価値を享受できる広告エコシステム

NewFanのRAG広告は、生成AIの利用者、広告主、
そして質の高い情報を提供するコンテンツパートナーの「三方よし」を実現する、持続可能な仕組みです。

生成AIチャット

生成AI検索

LLMエージェント

生成AIサービスの利用

 API連携 

 情報検索 

RAG広告エコシステム

RAG広告エコシステム

広告掲載

コンテンツ提供

信頼できる最新情報へアクセス

RAG技術とLLMエージェントの連携により、AIからの回答の信頼性が向上し、より質の高い情報を得られます。

広告主

新たな広告配信
チャネル

生成AIプラットフォームへのプラグインとして導入可能で、従来リーチできなかったユーザー層にもアプローチできます。

パートナー

コンテンツへの正当な報酬

RAG検索で引用された量に応じて報酬を支払う仕組みにより、専門性の高い情報を提供するインセンティブを確保します。

あなたはどちらですか?

広告主様

AIへの「質問の瞬間」という最も購買意欲の高いタイミングを捉え、効果的に広告を届けます。

高層ビルを見上げる

コンテンツ

パートナー様

貴社が持つ高品質なコンテンツをAIによる無断利用から守り、正当な対価を得られる新たな収益モデルを構築します。

Image by Peter Stumpf
Image by Clay LeConey
広告主様へのご提案

検索しないユーザーに、広告を届ける唯一の方法。

広告主様へのご提案

なぜ、従来の広告は効果を失うのか?

ユーザー行動の根幹が「検索→クリック」から「質問→回答」へシフト。
これは、ウェブサイトへのトラフィック減少、つまり顧客データを失う「データ・ブラックアウト」の始まりを意味します。

脅威:従来モデルの崩壊

  • 検索結果のクリック率が構造的に低下し、ウェブサイトへのトラフィックが枯渇。

  • 広告のインプレッション機会そのものが減少し、ROASが悪化。

  • アクセス解析やリタゲ計測が機能不全に陥り、顧客インサイトを喪失。

従来モデルの崩壊イメージ.png

機会:RAG広告の提供価値

  • AIの回答内に広告を自然に統合し、ユーザーの視界を確実に捉える。

  • 購買意欲が最も高い「質問の瞬間」にリーチし、高い広告効果を実現。

  • 広告の引用回数やユーザー属性を可視化し、新たなインサイトを獲得。

RAG広告の提供価値イメージ.png

導入ステップ

シンプルなステップで、広告効果を最大化。
最先端のAI技術を、直感的でシンプルな運用プロセスでご提供します。

Step 01

広告キャンペーン設定

直感的なダッシュボードで、ターゲット・予算・クリエイティブを簡単設定。

Step 02

AIによるコンテンツマッチング

AIがユーザーの質問意図を解析し、最適なコンテンツと広告を自動で紐付け。

Step 03

最適な広告配信 & 最適化

独自のRankアルゴリズムで広告を選定・配信。リアルタイムのダッシュボードでROIを常に最大

広告配信イメージ

広告配信イメージ

ユーザーがスキンケアに関する質問をした際の、実際の広告表示例

広告管理画面イメージ

広告管理画面のイメージ

広告主が出向している広告を管理するダッシュボード

Image by Peter Stumpf
コンテンツパートナー様へのご提案

貴社のコンテンツを、無断利用から守り、新たな収益源へ。

コンテンツパートナー様へのご提案

生成AIは、脅威か、それとも機会か。

情報取得のルールが根底から変わる今、コンテンツビジネスは大きな岐路に立たされています。
傍観すれば資産は奪われ、能動的に動けば新たな市場の主役となれます。

脅威:資産価値の毀損

何もしなければ、貴社が長年蓄積してきた高品質なコンテンツは、AIに無断で学習され、要約され、本来得られるはずだったトラフィックと収益機会を奪い去ります。

これは、著作権という貴社の権利そのものへの挑戦です。

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機会:収益モデルの進化

​一方で、AIが生成する情報の信頼性が問われる中、「検証可能な一次情報」の価値はかつてなく高まっています。貴社のコンテンツを安全なAIと組み合わせることで、広告モデルを超えた高単価なサービスを創出し、新たな収益の柱を築くことができます。

収益モデルの進化イメージ.png

導入ステップ

シンプルなステップで、コンテンツを収益化。
最先端のAI技術を、直感的でシンプルな運用プロセスでご提供します。

Step 01

コンテンツの接続と取り込み

ナレッジ構築プラットフォームに、貴社のコンテンツを接続。独自のクローラーとインポーターが、安全にデータを取り込みます。

Step 02

ナレッジベースの自動構築

プラットフォームが、企業、製品、技術などのエンティティと関係性を抽出し、APIで活用可能なナレッジグラフを全自動で構築します。

Step 03

APIキーの発行と検証

貴社専用のセキュアなAPIエンドポイントとAPIキーが即座に発行されます。サンドボックス環境で、データの価値を検証できます。

Step 03

データビジネスの開始

準備が整い次第、APIを外部へ公開し、ライセンス販売を開始。価格設定、開発者ドキュメント、プロモーションまで、貴社のビジネス立ち上げを包括的に支援します。

コンテンツ管理画面のイメージ

コンテンツ管理画面のイメージ

コンテンツパートナーが提供した記事を管理するダッシュボード

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